★★お引越しに関する様々な疑問にお答え致します★★

これから新生活を始めるにあたり、色々と疑問やご不安なこともあると思います。
それらをお聞かせ頂き、気持ちよく新居へのお引越しをして頂くことが当店スタッフの大切な仕事です。
どんなお部屋があるのか、お引越しに掛かる費用はどれくらいか、現住居の退去手続きはどうしたらよいかなど
ご不明な点は何でも当店スタッフまでお気軽にお問合せください!
 
 
①ご希望のお部屋を見つけましょう!

まずは、ご希望のお部屋のイメージを膨らませてみましょう♪♪
・きれいな新築のオートロック付きマンション ・現在よりも家賃が1万~2万安く出来たら・・・
・日当りが良く暖かい部屋に住みたい ・ワンちゃんと一緒に住めるマンション
・除雪が楽なロードヒーティング付きの駐車場
・リビングの広い部屋で伸び伸びと寛ぎたい
・日頃の疲れも癒される景色の良いマンション
 ご希望の条件はお客様により千差万別です。
 
近年、インターネットで空室情報を簡単に検索できるようになりました。
ですが、ご希望の地域の物件が掲載されていない場合や数が多すぎて どれが良いのか
分からないということもあると思います。そんな時は是非お電話や直接ご来店ください♪
ご希望をお聞かせ頂きながら、本当にお客様が求めるものを しっかりと見極めながら、
最適なご提案をさせて頂きます。お部屋のご案内もお客様が納得いくまでお手伝いさせて頂きます!


②入居の申込み
 ご条件に合う良いお部屋が見つかりましたら、次は『入居申込書』をご記入頂き 貸主側へ提出します。
「入居を希望しています」という大家さんへの意思表示ですね。
この入居申込書の内容をもとに、貸主側で入居審査を行います。 収入に賃料が見合っているか等を検討し、
問題無ければ 「入居審査が承認となりました。契約を進めてください。」という通知が送られてきます。
審査基準は物件により異なりますが、出来る限りスムーズに審査承認となるように 当店スタッフが
お手伝いしますのでご安心ください!

③ご契約
入居審査が無事に承認となりましたら、契約の手続きへと移行します。
契約に先立ち、まずは『重要事項説明』を契約者様に受けて頂きます。
・室内の主要な設備について ・建物の所有者や管理業務の委託先について
・契約時に掛かる費用、月々に掛かる費用について
・契約内容と特約事項について
主に以上の内容を詳しくご説明致しますのでご不明な点はどんどんお尋ねください。
こちらも出来る限り分かり易くお話しします。
契約内容をご確認頂けましたら、契約書類に契約者様、連帯保証人様の ご署名とご捺印を頂きます。
遠方のお客様は郵送での手続きも可能です。
尚、契約時には主に以下の書類が必要となりますのでご用意をお願い致します。
 (物件により異なりますので契約担当者へお問合せください)
・契約者様、ご入居される方全員の住民票(本籍地記載のもの)
・契約者様、ご入居される方全員の顔写真 ・連帯保証人様の住民票(本籍地記載のもの)
・連帯保証人様の印鑑証明書
※物件により収入証明書、採用内定通知等の追加書類が必要となる場合もあります。
そして契約に掛かる費用と必要書類を当店でお預かりし、貸主側と賃貸借契約を
お客様に代わって締結します。

④お引渡し~新居へのお引越し
 契約が無事に完了しましたら、お部屋の鍵と契約書類をお引渡し致します。
ご入居までに、電気、水道、ガスのお引越しの届出をお願い致します。
【電気】 ほくでん契約センター TEL0120-12-6565 HPは→こちら★
【水道】 
石狩市水道室業務課 Tel:0133-72-3224  HPは→こちら★
札幌市水道局電話受付センター TEL011-211-7770 HPは→こちら★
【ガス】 都市ガスの場合・・・北ガスお客様センター HPは→こちら★
プロパンガスの場合・・・物件により供給会社が異なります。契約担当者へ お問合せください。
※ガスは事前に開栓手続きの申込が必要となりますので、遅くても入居の前日迄には ガス会社へ
ご連絡をお願い致します。室内での開栓作業となりますので契約者様の 立会も必要となります。
お引越し業者はお決まりでしょうか? もしまだお決まりでなければ、
当店の指定引越業者へ見積もりをご依頼ください。
アパマンハウジングからの紹介とお伝え頂ければお安くなるようです!
アート引越センター TEL0120-0123-33 HPは→こちら★

いよいよ新居へのご入居です。ここまでお客様のお手伝いができたことを スタッフ一同とても嬉しく思います。
ご入居後、もしお部屋の事で何かありましたら、基本的には管理会社へ ご連絡をして頂きます。
ですが、もしご契約の内容や「こんな時はどうしたら?」というお困りごとが ありましたら
当店スタッフまでお気軽にお問合せください。
これを機に末永くお付き合いさせて頂けましたら幸いです。
是非、ご家族やご友人の方のお部屋探しの際も当店にお声掛けください!